チケット発売とほぼ同時に購入して、待ちに待ったその日が来ました!
よく見たら、「チケット発売と同時なんだから、3階席ではなく、ケチらないで1階席を買おうよ」って思った諸君!?
お金がないわけじゃなく、売り切れたわけでもないのです。
あえて後ろの席を買ったのです。(3階席でもA席ですが・・・)
基本的に、指を見たければ前の席。音を聴きたければ後ろの席が適しています。
ところで、樫本大進(かしもとだいしん)って誰?って思った人は、説明がめんどくさいのでネットで調べてください。
~ここから先は熱弁しますので、興味のない方は読むだけで疲れます。ご注意ください(笑)
なぜそこまでして聴きたかったかというと、実はドイツ留学中に一度聴いているのです。
ぶっちゃけその時は、かなり調子が悪く、ミスばかり目立つ演奏でした。
しかし、ものすごぉ~~~く素晴らしい演奏だったのです。
意味がわかりますか?
僕はクラシックを弾く人間なので、同業者の演奏はどうしても素人とは見るところが違います。
いいところも悪いところも細かくわかってしまいます。
ドイツで聴いた演奏は、ミスがかなり目立ったのにもかかわらず、僕にはいいところしか見えませんでした。
つまり、彼の音色や音楽は、ビックリするくらい素晴らしいものだったのです。
初めて聞いた演奏があれだけ絶不調な演奏だったのに、心の底からまた聴きたいとずーーーっと思っていました。
こんな風に思える演奏家は、本当の一流で、ほんの一握りだと思います。
今回のプログラムはすべてバッハで、クラシックを聴き慣れない人は寝てしまいそうですが、クラシック好きにはたまらないプログラムです。
楽しみで楽しみでしかたありません。
感想レポートも、ハイテンションで書きたいと思ます!!!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。